ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

くす玉

 

 

『飾れるくす玉』にチャレンジしようと思います。

f:id:pekochannu:20180312101014j:image

練習をしてみましたが、説明の理解が足りなくて失敗しました。

説明と絵だと、凸凹が読み取れなくて

三角形が凹んで組み、四角形は平らに組んでいくとしっかりした球体になるわけですね。

これトライしてみないとわからないですね。

『失敗は成功の元!』

もう一度ぐらい練習したほうが良さそうです。

 

その前に、モチベーションを盛り上げるために綺麗な折り紙を探しに浅草橋の『シモジマ』に行ってきました。

 

シモジマ本店の『2F学童用品のフロア、免税コーナー』に千代紙や折り紙が5本の棚に並んでいました。

 

和紙で和柄の千代紙

両面使えるタイプ(同色・多色)

柄物(両面あり)

同系色(緑系・青系・オレンジ系・パステル系)

単色(両面同色・両面同系他色(緑と黄緑など))

サイズも

通常の15cm×15cm

5cm×5cmのミニサイズもありました。

 

本を持って行かなかったので、好みで選びました。

スター柄は本にもズバリが載っていました。

両面友禅千代紙は、裏面の小紋柄が気に入りました。

28枚入りで4柄なので同柄は7枚となります。

同柄で28入りがあると良いのにと思います、せめて半分の14枚。

 

これを使ってどんな作品を作るか考えるのも楽しみの一つです。

 

『切り込みウツギ』と言う作品を練習してみました。

パーツを折るのは難しくないけれど、組合せていく際、内側でセロテープで止めて行かないと外れてしまう。

本でも、『糊付けしながらやってみましょう』と書いてありました。

f:id:pekochannu:20180312231743j:image

白い部分にカールなどのアレンジをして表情をつけていくみたいです。

次は本番、『スター柄の両面折り紙』で作りたいと思います。

 

『切り込みブバリア』

f:id:pekochannu:20180313230338j:image

4カ所切り込みを入れて

f:id:pekochannu:20180313230418j:image

これを6枚

f:id:pekochannu:20180313230454j:image

内側をセロテープで止めながら

f:id:pekochannu:20180313230530j:image

綺麗に出来ました。

最後に組合せるところがむずかしい!というか無理です(笑)中に押し込んで誤魔化した感じです。

両面使いの折り紙は厚みがあって、弾力があるので扱いやすいなぁと思います。

もっと折り紙のこと知りたいです。

色々チャレンジしてみようと思います。

 

次は、あじさい折り紙にチャレンジしようかな。

 

お付き合い頂きありがとうございました。