ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

『あじさい折りおりがみ』にチャレンジしてみた。

 

 

 

 

 

【あじさい折り、折り紙にチャレンジしてみた。】

 

均等に折って出来た線の表情が萌えますね。『萌えます』の表現があっているのか疑問ですが…均等に気持ち良く並んでいるものに引かれます。

スカイツリーが好きなのは『トラス構造』を美しいと感じるから

 

f:id:pekochannu:20180316094158j:image

折り紙の折った線が美しく三角形を盛り上げている姿が『萌えます』笑

 

 『あじさい基本形A』

何本も折った線をくっきり折り目を付けていく

f:id:pekochannu:20180316094431j:image

線をたたむ

 

もっと、たたむと

 

そして

 

出来ました〜『あじさい』

折り線をしっかり付けておくと、気持ち良く変身してくれます。気持ちいい〜⤴️

 

 

『あじさいの基本形E』

今度は折り線を倍にしてチャレンジ

折り線を指で押さえる時に隣の線を消してしまうので要注意

裏の白い面は折り線が見えづらいから、感で折っている時があるので

大鏡とか必要かも、老眼には勝てません。

 

 

 折り紙がどんどん変化して変身していくのが面白いし、仕上がると達成感がある。

 

同じ折り目でたたみ方が違うバージョンがある。

『あじさいの基本形E』(折り方2)

f:id:pekochannu:20180316232722j:image

上の『あじさいの基本形A』のたたみ方を四箇所するみたい、チャレンジします。

f:id:pekochannu:20180316232746j:image

夢中で一気に仕上げてしまった!

写真撮るの忘れてしまった〜

その勢いで、『発展』もチャレンジしちゃいました。

3段の花弁から

f:id:pekochannu:20180316233950j:image

5段の花弁を引き出しました。

柄の選択を間違えましたね。

チカチカして良く分からないですね。

f:id:pekochannu:20180316234243j:image

f:id:pekochannu:20180316234345j:image

本のお手本のように美しく出来ない!

ネバーギブアップ!

あきらめないで頑張るぞ!

 

地味な趣味見つけちゃたなぁ〜うふふ

 

お付き合い頂きありがとうございます。