ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

『あじさい折りおりがみ』チャレンジはつづく

『あじさい折りおりがみ』つづき

『あじさいの基本形C』にチャレンジします。
縦横8本谷折り、斜め16本山折り

f:id:pekochannu:20180318233138j:image
凸凹出来ました、格子柄が綺麗に出ました。
これをつぶさない様に仕上げていきます。

f:id:pekochannu:20180318233159j:image

いい感じ(^^)に格子柄が潰れずに綺麗です。

手を触れすぎず、折り目をつまむ感じで

f:id:pekochannu:20180318233222j:image

f:id:pekochannu:20180318233259j:image

『やっこさん』の裾を引き出して

f:id:pekochannu:20180318233409j:image

『引き出して』たたみ方を逆にします。

これが苦手です。

f:id:pekochannu:20180318233424j:image

 

『たたみ方2』

f:id:pekochannu:20180318233556j:image

折り筋を『ぎゅー』として

自然にたたんで行きますと

f:id:pekochannu:20180318233614j:image

 

f:id:pekochannu:20180318233630j:image

『やっこさん』の裾が現れました。

f:id:pekochannu:20180318233642j:image

苦手な『引き出し』をしなくても『やっこさん』裾が

出来ました(^^)

凸凹残して出来ましたが
仕上がりは今いち❌裾が乱れてしまいましたね。

 

『たたみ方2』の方が気持ち良く出来るかも、

『引き出す』ってのがまだ、頭の中で整理出来てません。

 

『あじさいの基本形F』

f:id:pekochannu:20180318233908j:image

f:id:pekochannu:20180319093911j:image

f:id:pekochannu:20180319093938j:image

f:id:pekochannu:20180319093949j:image

f:id:pekochannu:20180319093958j:image

まあまあ、凸凹綺麗に出ていると思います。

苦労して形になると嬉しいので、ついつい夢中になってしまいます。

 

次の目標は、『本の説明をちゃんと理解する』

何となく手を動かしていたら出来ちゃった〜って感じなので

理解して人に説明できるくらいになりたい。

 

お付き合い頂きありがとうございました。