ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

奥多摩へハイキング

ゴールデンウィークの前半戦どうされましたか?

私は同い年の友達と奥多摩の『秩父多摩甲斐国立公園』へハイキングに行って来ました。

花粉も落ち着いて、新緑の良い季節だからね。f:id:pekochannu:20180503223849j:image

 

『JR御嶽駅』を降りてケーブルカーの駅まで

バスで移動です。電車の時間に合わせて運行している。片道¥260

 

御岳山ケーブルカー『滝本駅』から『御岳山駅』へ最高傾斜25度を登ります。

 

f:id:pekochannu:20180503164447j:imagef:id:pekochannu:20180503164515j:image

 

終点には、『御岳平』

f:id:pekochannu:20180503173014j:imagef:id:pekochannu:20180503173035j:image

見頃の藤棚が綺麗でした。

 

そこから、リフト(片道¥100)で大展望台へ

 

御岳ビジターセンターの前を通って何軒かの宿坊が並ぶ歩道を『武蔵御嶽神社』を目指してハイキングスタート!

 

その中でも立派な茅葺き屋根の『馬場家御師住宅』を思わずパチリ

f:id:pekochannu:20180503224948j:imagef:id:pekochannu:20180503224959j:image

 

実際、生活しているんですね。

 

全部で24軒の宿坊がある『御師集落』を抜けて軽自動車1台分の幅で、急斜面を登ると途中に

 

『神代ケヤキ

f:id:pekochannu:20180503231545j:imagef:id:pekochannu:20180503231603j:image

が、カーブに現れる。

急坂を下を向いて歩いていると気づかないで通り過ぎてしまう。

あと少しで曲がり角、の角に見下ろす大木の太い幹は無骨で、何度も傷付いても自ら立ち直ってきたような強さを感じました。

 

カーブを曲がると神社への階段が続きます。両サイドに寄贈された石碑が並んでいます。

 

f:id:pekochannu:20180504114910j:imagef:id:pekochannu:20180504114948j:image

 

『長尾平』

 

f:id:pekochannu:20180504115048j:imagef:id:pekochannu:20180504142037j:imagef:id:pekochannu:20180504142058j:image

 

命がけで営業中と看板の茶屋で、コンビニで買ったおにぎりでランチ休憩です。

 

そこから、『七代の滝』へ向かいました。

かなりの急勾配を20分くらい降って

途中、転がり落ちそうな恐怖と戦いながら(^^)

 

f:id:pekochannu:20180504142152j:imagef:id:pekochannu:20180504142230j:image

 

何とか無事到着。

 

f:id:pekochannu:20180504115442j:imagef:id:pekochannu:20180504142614j:image

 

マイナスイオンをたくさん浴びて気力は回復

来た道を登ります。

 

友達は、途中でギブアップしたかったー‼︎と

切れ気味で、急な上り坂の辛さを訴えていました。

 

元気回復のために、『武蔵御嶽神社』近くの商店街で『金柑の甘露煮』と『梅酒の梅だけ』でビタミン補給!美味しかった‼︎

 

ケーブルカーの駅では、『かぼちゃのおやき』もアツアツで美味しかった〜

 

f:id:pekochannu:20180504154536j:imagef:id:pekochannu:20180504154609j:image

 

帰りのケーブルカーは子供達と先頭に立って景色を楽しみました。

 

御嶽駅前の多摩川へ降りて写メをパチリ!

 

f:id:pekochannu:20180504155227j:imagef:id:pekochannu:20180504155241j:imagef:id:pekochannu:20180504155256j:image

 

マットレスを持参してリフティングを楽しんでいる人がたくさんいました。

 

帰りの電車は、立川駅で各駅停車に乗り換えて座って帰って来ました。

 

地元の居酒屋で打ち上げたビールは美味しかった〜‼︎

 

次の朝、何十年ぶりかの『筋肉痛』に苦しみましたが「翌朝に筋肉痛なんて若いね?」と言われて苦笑い(^^)

 

久しぶりに充実した休日でした。

誘ってくれた友達に感謝です。

 

お付き合い頂きありがとうございました。f:id:pekochannu:20180504155919j:image