ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

週末にやっておくこと

週末にやっておきたい事に、息子のお昼ごはんと私の夕食用の『つくりおき』があります。

 

そのための買い出しも、一人で行くと大仕事です。出来れば、5日分まとめて買いたいのですが、リュックと買い物袋にパンパン詰めても1回では足りません💦

雨なんか降るとがっくりです。

 

だいたい、日曜の夕方にまとめて作ります。

肉系を2種類、魚系も1種類は作ります。

 

シャケの塩焼きぐらいは、食べる時に息子にやってもらいます。後始末が楽なレンジでチンです(^^)

f:id:pekochannu:20180625215712j:imagef:id:pekochannu:20180625215727j:image

もう、5年くらい使っていますが当時¥6000くらいしたと思います。ちょっと高めでしたが焦げ目も付くし『まあまあ』いけます👍

なので、ほぼ、グリルで魚は焼きません。

 

野菜のおかずを多めに作っておくと、ひとりで食べる食卓も、華やか?になるので2・3種類は作りたいなぁと思っています。

なるべく、季節のもの『旬のもの』をつかいます。安いし、栄養価も高い(^^)

 

今回は『焼きナスの南蛮漬け』と『きんぴらごぼう』『ドライカレー』

『南蛮漬け』には、長ネギをみじん切りにして使いますが、長ネギが高かったので、冷蔵庫にあった『新玉ねぎ』をつかいました。

何も入れないより甘みが出てマイルドに仕上がります。

 

今年は『新玉ねぎ』が長く出回っていた気がします、『そら豆』も、そう思いませんか?

 

去年の不順な気候のせいでしょうか。

 

きんぴらごぼう』は、甘めが好きです。

砂糖で炒めてしっかり甘さを中に入れて酒とお醤油を加えてさらに炒めて水分を飛ばします。最後にみりんでテリを出します。

 

歯ごたえと甘さの効いたお醤油味が子供達も大好きです。

 

『ドライカレー』は娘のお弁当のお気に入りのメニューでした。結構本格的な味なのに、超簡単に出来ます。

 

グレープシード油(適量)サラダにもよく使います。

生姜(1かけ)

玉ねぎ(半個)

合挽き肉(250g)

プチトマト(6個)トマトよりリコピンが多いそうなので、我が家はプチ派です。

カレー粉(大2)

ウスターソース(大1)

プレーンヨーグルト(100cc)(今回はなかったので、トマトケチャップ大3で代用)

 

弱火で10分くらい煮こめば出来上がり!

 

今回はなかったのでいれませんでしたが、ニンニクも生姜と一緒に炒めても、

 

我が家は、トマトの皮にも栄養がある!とむいたりしません(^^)

 

こんな風に文書にしたことないけど、結構いい加減な料理してますね、私、お恥ずかしいです。

 

今回は、時間が無くて3品

 

後、鳥のレバーと豚のしゃぶしゃぶ用を買ったので『鳥レバーの醤油煮』と『キャベツと焼肉のたれ炒め』を作る予定です。

 

お付き合いいただきありがとうございました。