ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

集中力

休日に、早朝から外出したりしてお疲れモードで始まった月曜日

 

仕事も、細かい書類の整理で、頭も目も身体もパンパン状態

 

肘の治療で通い始めた、接骨院でマッサージしてもらって少し疲れがほぐれて帰宅、「ホッ」

 

こんな日は、キッチンに立つのがしんどくなる。

 

でも、週末、頑張って作った『作り置き』があるから大丈夫😊 、食事が楽しみになります。

 

こんな『プチ幸せ』のためにちょっとがんばる(^^)⤴️私。

 

今週は、

『あさりと小松菜の酒蒸し』

『豚肉多めの肉じゃが』

『厚揚げのあぶったの、ポン酢で』

『鳥の照り焼き』の下準備、たれ付け込み

『砂肝のバター炒め』包丁を入れて、焼くだけに

 

 

 

食事もすませて、くつろぎモード、うとうとしながら、ふと「折り紙しよ!」ってなって

 

なぜか、細かいことを始めてしまったー(笑)

 

【斜め折り4段ピラミッド】24cm×24cm

 

 

 

 

縦横谷折り20本

斜め山折り40本

 

下折りの折り筋をつけるのを綺麗にできないと、前に進めない。

慌てず、丁寧に、爪楊枝を使いながら折り筋に沿って畳んでいく。

『ピラミッド折り』と言うのは、『四角錐』の折り筋を凸して、畳んで、凹すると

 

10cmくらいの大きさに完成

 

10時頃から始めて、夢中になりすぎて、息子がバイトから帰ってきて「ヤバ!12時過ぎてる!」「もう少しで完成なの〜」

 

 

慌てて、仕上げたので…

よく見たら、だいぶポンコツな仕上がりですね。

角が尖ってない箇所が1つ2つ3つ…やり直したい…

 

でも、昨晩は気づいてないので満足して、よく眠れたんですよ。

 

細かいことが好きでない方には、理解していただけないでしょうが、

これもストレス解消になるのです。😄

 

お付き合いありがとうございました。