ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

夏野菜で作り置き

週末の作り置き。

 

『豚肉のソテー』

黒豚のロース、1口サイズ6枚

グレープシードオイル 大2

にんにく 1カケ

玉ねぎ 半個 細切り

椎茸 2個 細切り

お酒 大3

醤油 大1/2

 

 

肉の筋切りをして、塩胡椒、小麦粉を振っておきます。

(これ便利ですよね(^ ^)サラサラタイプで手を汚さず、小麦粉を薄付け出来ます。)

 

 

色づくまでソテーして、裏返したら

お肉の上に、玉ねぎと椎茸を乗せて

お酒をまわしかけ、蓋をして、弱火で5、6分

蓋を外して、強火で水分を飛ばし、

お醤油をまわしかけ、全体に絡めて出来上がり。

 

『ピーマンとツナのマヨネーズ炒め』

ピーマン3個 細切り

ツナ缶(オイル漬け)1缶

マヨネーズ 大1

 

ピーマンはしっかり火を通した方が甘みが出ます。

ツナ缶のオイルを全部使うのでピーマンを炒める時は、オイルは少なめに

最後に、マヨネーズをフライパンで火を通して香ばしくしてから、全体に絡めます。

 

 

『茄子の生姜煮』

茄子 3個 半分にカット、皮に斜めに飾り包丁を

生姜 適量

水 100cc

醤油 大1

みりん 大1

 

茄子をグレープシードオイルでしっかり炒めてから

生姜としんなりするまで、煮込みます。

 

夏野菜が色鮮やかで、いかにも美味しそう❤️

野菜多めのメニューの方が節約になるし体にも優しい◎

 

 

早速、一人の夕食でいただきました。

 

 

故郷で買ってきた地域限定のBEER、ミネラル多めで美味しいです。

 

ご当地物とか、新製品に弱い私です、コンビニの新物チェックも大好きです。

ついつい買っちゃいますよね♪( ´θ`)BEERも新発売は必ずチェックします( ^ω^ )

 

関東では、お天気も回復して、たまった洗濯物もすっきり乾きました。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

豪雨で大きな被害が出ている地域がありました、

どうか、1日も早い終息を願うばかりです。

 

 

お付き合いありがとうございました。