ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

『平成中村座』中村勘三郎さんを偲んで

こんにちは、今日も暑いですね💦

 

朝のニュースでは、週末の大雨でうけた被災地の映像が流れていました。

どうか、1日も早い終息を願うばかりです。

 

 

先日まで、

亡き、中村勘三郎さんが立ち上げた

平成中村座』が、スペインのマドリードで『平成中村座 スペイン公演』を

6/27(水)〜7/1(日)の間、行われた。

 

2012年12月に亡くなられた、

十八世中村勘三郎さんが、

2000年11月に浅草で立ち上げ、

毎年、国内だけでなく、アメリカ・ドイツ・ルーマニアなどで毎年公演が行われていました。

 

2012年には、1・3・4・5月と4公演、演目を変えて行われました。

 

そんな過酷なスケジュールをこなした後、健康診断で食道癌が見つかり、入院、その年12月に亡くなっています。ショックでした!

 

2014年に、勘三郎が亡くなった年の3月に『勘九郎』を襲名した、長男 勘太郎が座主を務め、アメリカにて復活公演。

 

翌年2015年4月〜5月に『十八世中村勘三郎を偲んで』と銘打って行われた公演を

初めて鑑賞に行きました。

 

歌舞伎自体、生まれて初めてでした。半世紀生きてきて(^^)

ずっと興味はあったのですが、敷居が高すぎて、テレビの特番を観るのが精一杯。

 

浅草寺本堂裏広場に仮設の小屋を設置しての公演

たまたま、チケットが取れたので、一人で鑑賞に出かけました。

 

公演は夜の部なので、浅草寺を散策してから会場へ

f:id:pekochannu:20180711121822j:image

 

小雨が降る中、入り口の門をくぐると歌舞伎の世界にタイムスリップ 

f:id:pekochannu:20180711122041j:image

 

売店コーナーには、『十八世中村勘三郎を偲ぶ』コーナーもありました。

f:id:pekochannu:20180711122455j:image

 

小屋の中はこんな感じ、こじんまりしていて、全体がセット見たいで可愛い

f:id:pekochannu:20180711122610j:image

 

幕間で、入り口で買っておいたお弁当をパクリ

 

確か、一人でビールも飲んだと思います(^^)

 

ガイドのイヤホンを片耳につけての鑑賞

f:id:pekochannu:20180711124205j:image

七之助さんの女形が色っぽくて💓さすが〜と感心しましたし、

勘九郎さんが、お父様にそっくりで😍感動したのをはっきりと覚えています。

 

f:id:pekochannu:20180711123156j:image

 生の声のお腹に響く迫力と、艶やかな色づかいの衣装に感動して、日本の伝統芸術を堪能しました。

f:id:pekochannu:20180711223421j:image

f:id:pekochannu:20180711223426j:image

感動の余韻を味わいながら、雨が上がった、浅草寺をゆっくり帰りました。 

f:id:pekochannu:20180711123403j:image

 ライトアップされた浅草寺は、初めてで、神秘的で美しさに感動しました。

f:id:pekochannu:20180711124330j:image

 

この年は、2012年6月の海老蔵の『ABKAI2015』Bunkamuraシアターコクーン も鑑賞しました。

 

また、その頃のお話ができればと思います。

 

お付き合いありがとうございました。