ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

歯医者で褒められた

何年かぶりに、歯医者に行って来ました。

f:id:pekochannu:20180828224506j:image

 

引越しを機に、通っていた歯医者が遠くなったので、近所に良い歯医者がないかと

探していたのですが、見つけられず

 

特に歯が痛くなることがないので放置していたら、

お友達から、衝撃的告白が

「また、歯がグラグラして抜けるのを待つしかないの〜、総入れ歯かも」😱

 

私は大丈夫かな?

お年頃だし、歯のチェックをしないと!と思い立ちました。

 

ネットで調べて、近所の『こども歯科』に行って来ました。

 

初診ですので、レントゲンを丁寧に撮って、結構いろいろな角度で撮りました。

 

そして、問診、目診

 

歯科衛生士さんが丁寧に説明してくれました。

「とても素晴らしい歯の管理をしていますね。」

「失礼ながら、その年齢で、ここまで歯を保たれている方は、初めてお会いしました。」

 

と、とびきりのお褒めのお言葉を頂きました。

 

「歯石も見えませんので、お掃除をする必要もありません。」

「どんな歯磨きをされてるんですか?」

なんて、逆に聞かれちゃいました。(笑)

 

歯は、生まれつき丈夫なのかな?とは思っていました。

 

子供の頃のお話をすれば、

お恥ずかしながら、小学校に上がるまで

『歯磨き』という習慣がありませんでした。

 

40年以上前ですから、今のように、『親子の歯磨き教室』なんてものはなかったと思います。

 

私の親も、「食べたら、お茶でクチュクチュしておきなさい。」とか言っていた覚えがあります。

 

それでも、今までに治療した歯は2本だけで、1本は銀歯のカバーがかぶせてあって

1本は、溝に銀色のもので埋めてあります。

 

その歯も、中がしっかりレントゲンに写っているので、治療する必要はないそうです。

 

40歳の頃に、歯周菌の検査をして、抗生剤を飲んだ事がありました。

 

その頃、3ヶ月に一度、クリーニングしてもらったのが、良かったのかもしれませんね。

 

歯が痛いという経験は記憶にありませんが

しょっちゅう、口内炎の痛みに悩まされた時期がありました。

 

毎月、口内炎が出来て、喋るのも食べるのも辛くて、薬をつけても良くならないし、食べ物に気を付けても効果はなし。

 

つらかったです。

 

今は、口内炎もほとんど出来ません。 

出来ても、早めに、寝る直前にシール式の薬を貼って寝ると、ひどくならずに治ってしまいます。

f:id:pekochannu:20180828223511j:image

 

何が原因だったのか?

いろいろ考えました

 

1.貧血がひどい時期だった事

2.『歯ぎしり』で、自分の口の中を傷つけている。

私の『歯ぎしり』は、噛みしめるタイプで、キリキリという音は、どうやらしないみたいです。

3.『歯磨き』の時に、傷つけている。

4.『歯磨き粉』で傷口を、さらに痛めつけている。

5.『舌』で、傷口を触って、傷つける。

6.口の中の乾燥

『唾液』は、口の中を潤し、清潔にして一番良い状態に保ってくれます。

 

食後すぐに、歯磨き粉で磨くよりも、お茶などで口をゆすいで、食べカスを取り除けば、唾液が清潔に保ってくれます。

 

朝食後、食器洗いをしてから、ちょっとの『歯磨き粉』でブラッシングして、歯間ブラシを歯茎との境にあてて1本ずつ丁寧に(^^)

 

昼食後は、お茶で『クチュクチュ』するだけです。

 

夜、寝る前は朝と同じように、1本ずつ丁寧に磨きます。

 

1日2回の優しく丁寧な歯磨きが良かったのでしょうか(^^)

 

『歯ぎしり』対策で、『マウスピース』を作るために、型を取りました。

1週間ほどで出来るそうです。

 

褒められた事が、とても嬉しかったので

子供達に自慢しただけでは、満足出来ず、ブログで、皆さんに自慢しちゃいました。

 

お付き合いありがとうごさいました。(≧∇≦)