ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

『マクロビ』専門店*チャヤ ナチュラル & ワイルドテーブル*

日比谷シャンテ B2F

『チャヤ ナチュラル & ワイルドテーブル』

 

『3デリプレート+ミニデザート』¥1480(税抜き)を頂きました。

f:id:pekochannu:20181130060316j:image

3品惣菜を選んで、ご飯も玄米と酵素玄米の2種類から選びます。

酵素玄米にしました。

 

選んだ3品は、

『お麩のカツレツ 八丁味噌ダレ』

大豆ミートの唐揚げ 柚子塩ソース』

『キヌアとケールのガーデンサラダ

 

 

『お麩のカツレツ』は、小さめでしたが、

大きくて厚みのあるお麩で作ったら歯ごたえがあってお肉みたいに美味しいかもと思いました。

八丁味噌ダレはちょっと濃いめで塩っぱかったけど、アクセントになりました。

 

 

大豆ミートの唐揚げ』も一口サイズのナゲットみたいな歯ごたえ

柚子塩ソースはお酢を使っていてさっぱり。

 

『キアヌとケールのガーデンサラダ』は

キアヌの粒々感とケールの苦味が少しあって

人参や玉ねぎ、サラダ菜もシャキシャキしていてフレッシュ。

 

酵素玄米』には、『しそ塩』と『キヌア』がかかっていて、アクセントになっていて

穀物の甘みを引き立ててくれる。

 

『スープ』は、しめじがたっぷり、玉ねぎとキャベツ、しそがトッピングしてある。

しめじの香りがして、野菜の旨味で出来ている優しいスープです、美味しかった。

 

真ん中のグラスは、人参ジュースです。

素材感があって濃厚で、後味さわやか

美味しいです。

 

 デザートは『黒ごま豆乳アイス』

 

かなり固くて、ガラスのお皿なので

スプーンを入れるのが怖くなるくらい。

乳製品を使わない『マクロビ』豆乳アイスだからでしょうか。

砂糖も使いませんから、自然な甘さが丁度良く体に入って来ます。

胡麻の風味が強く、自然な甘さが香ばしく優しいです。

 

 

ホームページはこちら⬇︎

チャヤ ナチュラル&ワイルドテーブル 日比谷シャンテ店 | CHAYA Macrobiotics

 

『マクロビ』 正式には『マクロビオティック

マドンナ一家の食事を2001年から10年間任された『西邨マユミ』さんが、テレビで紹介していて興味深く拝見しました。

 

玄米、全粒粉が主食で、できるだけ肉、乳製品、卵、砂糖は使わないそうです。

 

卵もなんですね…卵かけごはん、食べれないんですね〜

 

 

子育てを始めてから、その土地の物を旬の季節に頂く習慣は身についていたと思います。

飲み物を甘くするときは、ハチミツを使ったり

白米に麦や五穀を入れて炊いたり、

 

でも、こだわり過ぎると生活に力が入って息苦しくなってしまうので好きではありません。

 

ただ、心がけることが大切かな、と思っています。

美味しいと思う食物を

旬の時期に

新鮮な状態食べれるように

見ても美しいものを選ぶ。

 

食べ過ぎない、

過ぎたら、次の日は少し控える。

 

睡眠は十分とり、排便は毎日する。

 

なんて基本の生活リズムを整えるようの『心がける』

そんなゆる〜い感じで、いいと思うんです。

『ゆる〜い』って、怠けるのではなくて『過ぎない』って感じ。

 

アラフィフオーバーの実感です。

 

こだわった食事は専門店で食べるのが一番

『チャヤ ナチュラル & ワイルドテーブル』さん

また、お邪魔したいと思います。

 

 

お付き合いありがとうございました。