ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

専業主婦の罪悪感をなぜ問う?

『専業主婦』の罪悪感

 

朝のテレビでこんな話題が上がっていた。

 

50代の私が結婚した時は

主人の方から「仕事はやめて家庭に入って欲しい」と希望がありました。

 

私自身は、子供の頃からなりたかった仕事についていたので、辞めるという選択肢はありませんでした。

 

それでも、まだ週休1日の時代に

10時〜17時、土日休みの契約にしてもらい

家庭も優先出来る環境をつくりました。

 

その後、子供を授かり『切迫流産』をきっかけに退職をすることに決めました。

 

お陰様で、1週間安静に過ごして何とか、長女の生命力で乗り越えてくれました。( ^ ^ )

 

長女を妊娠してから、長男が小学校に上がるまでの間

専業主婦をさせてもらいました。

 

その頃、罪悪感を感じたことはなかったと思います。

 

家庭に入り子育てが出来たことに感謝しています。

 

逆に、元旦那は私が学費の足しのために

働き始めたことを「良し」と思っていなかったと思います。

彼の方が『罪悪感』を持っていたかもしれません。

 

 

 

 

バブルが弾けてから長年、日本は冷え切っています。

バブル時代に育てられた子供たちが、

弾けた途端に生活が激変し

 

贅沢を嫌い、老後に不安を感じ(若者たちが)

もらえる保証のない年金を払い続ける虚しさ。

 

男性が「俺について来い!」とプロポーズ出来ない時代

 

男性だけのお給料では生活していけない現実があるから、共働きをしているんであって

女性の権利を云々と関係なくない?と思います。

 

専業主婦に『罪悪感』を質問する意図が良くわかりません。

子供に対する「寂しい思いをさせてごめんね」っていう気持ちは

『罪悪感』とは違うと思います。

 

家族には色々です、経済的にも、健康面でも事情が違います。

専業主婦に「専業主婦であることに罪悪感を感じたことがありますか」と尋ねた時点で、

それが悪いことのように感じてしまわないでしょうか?

 

「女性が『罪悪感なく』働ける環境を作りましょう」とか

政府が経済破綻をごまかして、国民に働け!と言っているだけじゃないでしょうか。

 

女性が働けない環境だって、保育所が足りていない環境こそが大問題でしょ!

それも高い費用が必要で、働いても働いても楽にならない。

 

何だか、どんどん怒りの材料が出てくる。

 

これも年のせいでしょうか?

 

借金だらけの日本国民の嘆きでした。

 

お付き合いありがとうございました。