ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

三嶋大社*富士山の湧き水の都*

子供の頃『七五三参り』をしたり、友達と浴衣を着て夏祭りに行ったりした思い出がある(40年近く前のお話)

三嶋大社】に立ち寄りました。

 

 

 

【大鳥居】

本当に晴天に恵まれて( ^ ^ )/

 

*境内の案内図*

 

池には錦鯉がたくさん、餌に群がっていました。

 

 

 

【総門】

外構え門

昭和6年3月竣功 旧門は『芸能殿』(慶応4年2月11日完成)として保存されている。

 

 

社務所立派です。

写真は撮りませんでしたが、隣の【客殿】には御朱印待ちの人が10人くらい並んでいました。

 

 

右は【舞殿】、前方が【本殿】

【舞殿】では、結婚式も出来るそうです。

 

静岡県地震が多い地域です、

嘉永7年11月の『東海大地震』で倒壊した【社殿】は慶応2年9月9日に再建されたそうです。

 

 

 

『福みくじ』を引きました。

 

『中吉』欲をかいてはいけないそうです。

一緒に『招き猫』が入ってました。

今年は『商売繁盛』をお願いしているので

とても嬉しかったです、大切にお財布に入れておきます。

 

【腰掛石】 

源頼朝が落城の際に、北条政子と腰掛た石だそうです。

源頼朝が平家追討の心願を込めて『百日の日参』をした折、腰をかけて休息したと伝えられる石。

右側が北条政子の腰掛た石です。

息子が『源頼朝』役、娘が『北条政子』役?なかなかの名演技?(笑)

 

 

【神鹿園】 

 ちょうど、餌の時間でした。

綺麗に並んで夢中で食べてました。

広さと頭数にびっくり。

 

 

 

駐車場を心配しましたが、参拝者駐車場も隣接していて

まだ置けそうでした。

だいたい1時間¥200で停められます。

 

新幹線で来ても、三島駅から歩いて15分、近くには【楽寿園】がありますから

富士山が噴火した時の溶岩流を見ることが出来ますよ。

 

散策に疲れたら富士山の湧き水で入れる美味しいコーヒーを出してくれる

カフェで一休みなんて素敵ですよね。

 

来年はそんなプランも考えようと思います。

 

 

 

 

 

三嶋大社

住所:静岡県三島市大宮町2-1-5

電話番号:055-975-0172

【アクセス】

 

 

三嶋大社のホームページはこちら⬇︎ 

www.mishimataisha.or.jp

 

 

お付き合いありがとうございました。