ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

河津桜が満開です。旧中川にて

お天気が良くなると気温も上がってだいぶ暖かくなって春を感じる季節になりました。

 

先日買い物の途中の旧中川で『河津桜』が満開でしたのパチリ(^ ^)

あいにくの曇り空でしたが、

鮮やかな濃いピンクがひ一際色鮮やかに目に飛び込んで来ました。

 

江戸川区では『1月17日』に例年よりも2週間早い開花を確認していました。

良く見ると葉が付いているので満開から少し進んでいるのかもしれません。

でも、重なり合って咲く『河津桜』が木が重たそうに見えるくらいに咲き誇っています。

 

総武線から見える、お花見で地域の方々に人気の『亀戸公園』あたりの

旧中川の河川敷対岸に『河津桜』が一足早く咲いています。

 

そこから『スカイツリー』を望みながら、上流へ歩いて行くと墨田区側の河川敷にも

河津桜』があり荒川近くまで続いていますので、ぜひ一足早い春を感じにお散歩してみてください。

 

 

8年くらい前は、まだ若く細い幹でしたがだいぶたくましくなりました。

f:id:pekochannu:20190312224615j:plain

その頃中学生だった息子も大学を卒業して、新社会人になります。

息子も桜と共に大きく成長してくれました。

 

母も年齢を感じながらも、人としてまだまだ成長して行きたいと思います( ✌︎'ω')✌︎

 

 

 

江戸川区のホームページはこちら↓

www.city.edogawa.tokyo.jp

 

 

河津桜』と言えば、静岡県賀茂郡河津町が有名ですが、

こんな近くに咲いていたなんて恥ずかしながら今まで知りませんでした。

 

やはり由来は河津町で発見されたからで、

約1ヶ月花を楽しめそうです。

 

染井吉野』も素敵ですが、江戸川区で『河津桜』を楽しんでみませんか。

 

お付き合いありがとうございました。