ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

50才代が老後のために筋トレする。

IMG_3297.JPG

左側の建物にスポーツセンターがある。

 

【老後のための筋トレ】

 

半世紀超、生きてくいるとあちこちが緩み衰えている事を実感する、それをカバーして動くから筋肉や筋に痛みが生じて湿布のお世話になる。

 

この先、ひょんなところでこけて骨折をして入院、寝たきり…

「そうならないためには歩きましょう」と良くテレビで言ってるから、ウォーキングを趣味にして休みの日はリュックを背負ってわざわざ1時間かけて橋向こうの八百屋に買い出しに行ったり、

毎朝、駅まで18分かかる道を歩いて出勤したけど鍛えてる感覚はないから続かないよね。

 

健康診断では痩せ気味と診断されているので体重を減らしたい訳ではないし

自己流でウォーキングしても鍛えられないと実感してきた頃

会社が在る港区のスポーツセンターがオープンした。

社長にも勧められて在勤カードを作って通うことにした。

 

「みなとパーク芝浦」の3〜8階にスポーツセンターがある。

JR 田町駅から歩いて5分と便利なので土日にもわざわざ来る事もある。

線路沿いに浜松町方面へ、電車からも特徴のある建物が見える。

 

プールもあるが、電車に乗って帰ることを考えるとシャワー浴びてメイクし直すのは、考えるだけで疲れるし帰宅後も入浴するから2度手間だ。

長く続けるためにも無理なく気軽に通えるように準備した。

荷物も軽くしたいので、シューズはソールの薄いメッシュ素材のバレーシューズタイプにした。

最初からバイクとマシンだけのつもりだったので、ランニングシューズは必要ないと思っていたから十分だ。

 

トレーニングパークは広々としていて(面積584㎡ 高さ3.5m)同じフロアにオープンなスタジオもあるので音楽が流れて元気なインストラクターの声も響いている。

ヘッドホンをしてしまうけど、元気な声が聞こえるとやる気が出る。

 

マシンは86台備えられていて指導員も随時3〜4人は回ってくれている。

私はまだトライした事がないけど、オープンスタジオでは週70本以上のレッスンが実施されているらしい。

 

初日に、指導員さん(大学生くらいのさわやか青年でした。笑)に使用方法を説明して頂き、ついでにプランも相談した。

 

足腰を鍛えたいとプランをお願いすると

 

①ストレッチをしてから、有酸素運動、私の場合バイクを15分以上

②マシーンは「レディース&60歳以上のエリア」にある、足・お尻と背中を鍛えるマシン4種類を15回×3セット

③最後にストレッチを丁寧にする

 

以上のメニューをやって、着替えなど含めて1時間くらいでセンターを出る。このくらいが私には丁度いい。

 

トレーニングを始めて3年間、有酸素運動はバイクから、ステッパーやクロストレーナーに昇格しているけど、このプランを続けている。

 

いつも心がけているのは、『意識を筋肉に向ける事』『無理はしない』

バイクを漕いている時も腹筋と脇腹に意識をもっていくとウエストが引き締まりくびれが出来た😀効果が出てくるととても嬉しい。

 

【マシンの種類】

 

「ロー」 広背筋・上腕二頭筋

「アダクター」 内転筋

「レッグエクステンション」 大腿四頭筋

「レッグプレス」 大腿四頭筋・大殿筋

 

下半身中心のメニューでしょ?まさに老後自分で歩くためのプランです。笑

 

今年の6月で丸3年、カードの有効期限が3年なので更新して週1、できれば週2で通えるように頑張るぞ‼︎

 

皆さんも、明るい老後のために筋トレを始めませんか?

 

最後までおつきあい頂きありがとうございました。

 

【コーラス・合唱団・ステージ衣装・カタログ請求】

http://www.vivace.co.jp/onepiese.html