ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

デスノートで使われた『ふしぎな球体・立体折り紙』を作ってみた。

 

ふしぎな 球体・立体折り紙

ふしぎな 球体・立体折り紙

 

 

【折り紙3】

2016年公開された『デスノート Light up the NEW world』を自宅で観て 菅田将暉演じる「紫苑優輝」の部屋でテーブルの上に飾られていた白い折り紙細工が紫苑の複雑な心情を表していて心に残っていた。 その折り紙を提供したのが三谷純氏の著書『ふしぎな球体・立体折り紙』です。 丸善丸の内本店で手に入れました、さすが本店です。 今日は、ついにレベル5に挑戦です。ルンルン

 

『5角2段ギフトボックス』 レベル5

IMG_4239.HEIC

5角形が2段⁉︎ 1枚の紙から出来ているとは思えない形ですよね。 上下を中央部に3カ所「しぼり」があります。中央部の「しぼり」がとても難しかった IMG_4236.HEIC

中央部だけを「しぼる」というよりは、上部も一緒にしぼっていく感じでした。 IMG_4237.HEIC

『6角2段ギフトボックス』 レベル5

IMG_4244.HEIC

要領は『5角2段ギフトボックス』と同じ感覚です。 IMG_4242.HEIC

何だか、「しぼり」が快感になってきた。笑

IMG_4243.HEIC

ホイップクリーム』 レベル5

IMG_4250.HEIC

この作品は「しぼり」がないので、完成しても安定しないのでボンドで固定しながらの作業です。

IMG_4247.HEIC

カーブの折り山を丁寧に、中央部分も楊枝とか使って丁寧にしたら、写真みたいに醜くならなっかったかもと反省してますが (後の祭り) トホ IMG_4248.HEIC

下部分の羽根にボンドを付けて固定します。

IMG_4249.HEIC IMG_4252.HEIC

 

『球体ラッピング8枚羽根』 レベル5

IMG_4251.HEIC

同じ8枚羽根の球体の形違いです、展開図のカーブが微妙に違いますね。 IMG_4259.HEIC

「しぼり」が底にあるのでしぼってしまうと中に手が入りません。 IMG_4252.HEIC

先に山折りカーブをしっかり癖つけするので綺麗に仕上げるコツですね。

 

『たまご型ラッピング8枚羽根』 レベル5 IMG_4254.HEIC IMG_4253.HEIC IMG_4255.HEIC

以上で終了です。

IMG_4257.HEIC

 

【感想】 出来上がった作品たちを並べるといつものリビングが異様な空間になりました。 最初に1枚つぶしてしまったけれど、レベル2から順に作っていくと手が慣れてくるし「しぼり」の感覚も掴めてスムーズに出来たからとても楽しかった。 達成感もあって、もっと難しい作品にチャレンジしたいと思ってます。 早速、図書館でリサーチします。 3日間の楽しい工作にお付き合い頂きありがとうございました。

 

【コーラス・合唱団・ステージ衣装・カタログ請求】 http://www.vivace.co.jp/onepiese.html