ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

【越谷いちごタウン】に行ってみた。

【越谷いちごタウンへ行ってみた。】

 

お正月に「温泉&イチゴ狩りバスツアー」に行って、もぎたてのジューシーないちごの美味しさに魅了されてしまった私。

コージーコーナーの『紅ほっぺのいちごショート』や、デニーズの『とちおとめのザ・サンデー』を食べたけど

「やっぱり、もぎたてのいちごが食べたい!」とお友達に言ったら

「越谷でいちご狩りできるみたいだからドライブがてら行こう〜」て誘ってくれました。

越谷レイクタウンを通り越してのどかな道をしばらく走ると、巨大な建物が目に飛び込んできた

後で調べたら、『第一工場ごみ処理施設』だった。

一見結婚式場?と思ったが窓が少な過ぎるし、煙突にしては太すぎる?

やはり公共施設でしたか。あるあるですね。

なんて、話しながら最初の目的地『須賀農園』へ到着。

駐車場に入る前に、嫌な看板が…『本日終了』!!!

着いたのは、12時過ぎ頃  遅かったか〜

 

車を止める間も無く、派手な処理施設の近くにあるビニールハウスの集合体へ

『越谷いちごタウン』

IMG_4423.HEIC

敷地面積 1.9ha(ハウス8棟)

 

ここでも、帰ろうとする人ばかりだったので、恐る恐る入り口を開けると「いちご狩りですか?どうぞ、いらっしゃいませ」と歓迎してくれた。

それでも8棟のうち2棟は閉鎖されていた。

ヘタ入れのカップをもらって、いざ!いちご狩りへ!

 

『章姫』静岡県の品種(静岡市の萩原さんが研究・育成品種)

酸味がほとんどなく

あっさりした甘さ果肉は柔らかく大粒ないちご

たくさんなるのでいちご狩りには欠かせない品種

 

 

紅ほっぺ静岡県の品種(『章姫』がお母さんで『さちのか』と交配)

IMG_4407.HEIC

果肉の中まで赤く、果実はやや硬い。

甘みだけでなく酸味とのバランスも良く、コクのあるいちご

人気があり、最近では各地で栽培されている。

 

 

『彩のかおり』埼玉県の品種

IMG_4411.HEIC

収穫量が少ないため、幻のいちごとも呼ばれているそうです。

 

 

『かおり野』三重県の品種

 

円錐形で大きく、鮮やかな赤。果皮は固い。

酸味が少なく、さわやかな甘さと上品な香り。

 

 

4棟回ってすでにお腹が破裂しそうに!ちょうど時間になったので終了。

80個近く食べました〜前回は20個で大満足だったのに、お友達につられて食べ続けました、食べれるもんですね!

え?少ない? 皆さんの記録はいくつですか?

 

 

お昼ご飯抜きでしたが、水分でお腹いっぱいです。

帰りにファーマーズマーケット『グリーン・マルシェ』で新鮮野菜もゲットしました。

主婦は抜かりがありません。

白くて立派なネギがお安くて太くて、感動!東京のスーパーには置いてません。

 

そして、レイクタウンもしっかりチェックして来ました。

私は7年ぶりくらいでアウトレットも出来ているのも知らなかったし

周りがマンションと戸建てがたくさん並んでいて驚きました。

東京にも近いし買い物も便利だから、若い家族にも人気なのでしょう。

 

皆さんも、旬のもの三昧に越谷に行ってみませんか。

お付き合いいただきありがとうございました。

 

JA越谷市農産物直売所

ファーマーズマーケット『グリーン・マルシェ』

048-963-3003

http://www.ja-koshigayashi.or.jp/

 

 

【越谷いちごタウン】

埼玉県越谷市増森1丁目41番地

048-965-1514(問合せ電話は9:00〜15:00)

営業期間 1/3(水)〜5/31(木)

営業時間 10:00〜15:00(いちごがなくなり次第閉園)

定休日  1・2月(月・金) 3/1〜5/7(月) ※月曜日が祝日の場合は火曜日が休園。 5/8〜定休日なし

料金(45分間)4/8まで 大人(小学生以上)¥2100 小人(3歳以上就学前まで)¥1200

4/10から 大人¥1600 小人¥1000(税込み)

http://ichigo-town.com