ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

平昌オリンピックを観戦してみた。

【平昌オリンピックをテレビで観戦してみた】

 

韓国で今月9日(金)に開会式が行われた平昌オリンピック

世界のアスリート達がレベルの高い戦いを観せてくれるオリンピックは凡人にとっては別世界の出来事のようだ。

想像も出来ない努力と忍耐を続けてきた人間にのみ出場する権利が与えられる。

 

4年に一度のすごいイベントなのに、凡人の私は半世紀超生きているのにちゃんとルールを把握しているものあるかな?

冬季オリンピックの競技を全部観たことすら(もちろんテレビ観戦)ないと思う。

 

オリンピックは大体、寝ている時間に終わっていて朝起きてテレビをつけると結果をダイジェストとともに教えてくれるからそれで一喜一憂して満足して終わり。

まさに別世界の出来事だ。

 

今回はお隣韓国で開催しているからリアルタイムで観る可能性は高いけど、スケジュール管理が重要だ。

 

3連休だったので、ぼーっとNHKと日テレをチェックしていたら

フィギュアスケートの団体 アイスダンスがやっていた。

息のあったステップと魅惑的で濃厚なダンスが華麗で目を惹きつけた。

「やっぱり外国のカップルは圧倒されるなぁ」と感心していたら

日本の選手が登場 村元哉中クリス・リード 

ステップも揃っていたし、表現力も負けてません!

私が注目したのは、クリス・リードさんの笑顔!

爽やかで、素敵!2度のオリンピックを経験している余裕を感じた。

前回までは姉のキャシー・リードと組んで日本代表で出場していた。

村元さんとは2015年に姉が引退してからのペア。

 

もう一組、興味を持ったのは、2位に入ったアメリカのシブタニ兄妹

まだ10代の兄妹ペアで、機械的にステップが揃って完璧だけど全く色気が無い、兄妹だから当然だよね

他のペアが濃厚なラブシーンを観ているようで、シブタニ兄妹はスポーツ感が強くて爽やか

違いが面白いなぁと思った。

 

フィギュアスケート団体の成績】

 

9日 開会式前に(20時から)

男子ショートプログラム 

宇野昌磨 10ポイント 首位

 

ペアショートプログラム

須崎海羽木原龍一

3ポイント 8位 

 

11日

アイスダンスショートプログラム

村元哉中クリス・リード

6ポイント 5位

 

女子ショートプログラム

宮原知子

7ポイント 4位

 

ペアフリースケーティング

須崎海羽木原龍一

6ポイント 5位

 

12日

男子フリープログラム

田中刑事

6ポイント 5位

 

女子フリープログラム

坂本花織

6ポイント 5位

 

アイスダンス・フリーダンス

村元哉中クリス・リード

6ポイント 5位

 

《カナダが金メダル、日本は5位》

団体順位

順位 国名 得点

1位 カナダ 73

2位 個人資格(ロシア) 66

3位 米国 62

4位 イタリア 56

5位 日本 50

 

 

これから、それぞれ個人の競技がありますのでチェックして応援したいと思います!

 

【今後のスケジュール】

 

2/16 10:00男子シングルSP

2/17 10:00男子シングルFS

2/19 10:00アイスダンスSD

2/20 10:00アイスダンスFD

2/21 10:00女子シングルSP

2/23 10:00女子シングルFS

 

日本‼︎チャチャチャ‼︎

 

皆さん、応援しましょうね。

お付合いいただきありがとうございました。

 

【コーラス・合唱団・ステージ衣装・カタログ請求】

http://www.vivace.co.jp/onepiese.html