ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

羽毛布団を丸洗いしてみた。『しももとクリーニング』

f:id:pekochannu:20181030191957j:image

10月のある日『千葉の海岸から、ディズニーランドとマンション群越しの真っ白な富士山』

 

  ☆ ーー ☆  ーーーーーーーー  ☆ ーー ☆

晴れた日に羽毛布団をベランダに干していて、風にあおられて冷房の排水にポチャリ

結婚当初から使っている羽毛布団なのでそろそろ丸洗いしないと…思ってはいましたが

別段、保温力が落ちるとか、匂いがするとか言う問題がなかったので25年以上

スルーして来ましたがーーー

 

さすがに、汚水に濡れてしまってはーーー

 

検索して、探しました。

 

『しももとクリーニング』四万十川源流水 布団丸洗い

shimomoto-cl.co.jp

 

大量洗浄ではなく、石鹸のみ使用

丸洗い後に保管なし

 

大型洗濯機で大量に洗浄すると、

25年使用済みの我が家の羽毛布団が持たないのではないか⁉︎

 

縫い目が裂けて羽毛が飛び出ないかという心配が1番で

 

他人の布団と一緒に洗われるのも抵抗があったから、

 

『2枚ずつ洗浄する点』は決め手になった。

 

初めてなので

『初めてのふとんクリーニング2点』コースで

送料は無料、羽毛布団シングルサイズ2枚で ¥12,744(税込)

 

他社に比べても良心的なお値段。

支払いは、カード払いと代金引換(手数料無料)と選べる。

 

ホームページで登録をして注文

登録したメールアドレスに状況を連絡してくれる。

 

まず、羽毛布団を送る『宅配キット』が送られてくる。

『宅配キット』は支払い方法で配送会社が異なる。

 

【クレジット払い】だと『日本郵便レターパックライト

郵便受けに投函してくれるから

仕事をしていると、とても助かる

 

【代金引換】だと『ヤマト運輸

この時点で、ヤマト運輸さんに代金を支払う。

手数料が無料なのは嬉しい。

 

ただ、難点なのは『布団の集荷』だ。

西濃運輸が指定なので、

平日の日中に集荷出来ない私のような仕事をしている人は不便だ。

 

コールセンターに集荷の依頼をすると「基本、平日の日中」と言われて

担当するエリアのドライバーに確認して折り返しの電話をもらうことになった。

 

その日のうちに返信をくれて「日曜の午後12時〜3時なら」と言われた。

 

場所によると「土日は集荷は出来ません。」と断られてしまうこともあるらしい。

我が家は、車がないから持ち込むことも出来ないしどうするんだろう?

 

対応してくれて良かった。

 

10月は繁盛期で3週間〜4週間納品に時間がかかると言われた。

仕方がないかなーと思っていたら、急に寒くなったので

メールで急ぎの対応をお願いしたら、

すぐに対応出来ますよ、と返信をもらい感激。

その二日後には発送のメールをいただきました。

 

納品は『ヤマト運輸』だったので希望の日時に変更が出来、

休日の午前中に、スムーズに受け取ることが出来ました。

 

お陰様で暖かい清潔なお布団で眠れて、風邪をひかずにすみました。

 

仕上がりはこんな感じ

 

ビフォーアフターをお手紙でお知らせしてくれて安心ですね。

 

生地の肌触りも違う気がするし、匂いも◎!

何より、汚水のシミがなくなりました。

ただ、25年使用した汗染み?は取りきれませんでしたが

我が家的には、許容範囲かなと思ってます。

 

縫い目のほつれもなく、羽毛も無事でしたし

25年も経っているのに、新品に戻ったみたいにふっくらして驚きです!

 

この先20年は使えそう(笑)

 

結婚祝いに、メーカーに勤めていた友人にプレゼントしてもらった羽毛布団

こんなに長く使えて、丸洗いしても大丈夫な良いものを選んで頂いたんだなぁと改めて感謝ですね。

 

丁寧に対応していただいた『しももとクリーニング』さんにも感謝です。

次は、娘の羽毛布団をお願いしようかな(^.^)

 

お付き合いありがとうございました。