ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

都内で金運を授かりたい『神社巡り』

 

夏休み中にしたいことその1「金運をアップ!」

 

東京都内で金運アップ神社巡り、1ヶ所目は小網神社

住所:東京都中央区日本橋小網町16-23

ホームページ:小網神社オフィシャルサイト | 強運厄除・東京銭洗い弁天

 

東京メトロ日比谷線人形町駅』A2出口より徒歩5分

日本橋小学校方面に進むと建物に挟まれて鳥居が突然現れる。

 

 

関東大震災でも焼けずに残った『強運厄除の神』として有名で

『東京銭洗弁天の杜』と言われて親しまれているそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームペーシより

 

100円玉と50円玉を1枚ずつ『銭洗いの井』で清めてお財布に入れて

お金が貯まるように祈願しました。

 

おみくじは『中吉』でした。(^ ^)

 

鳥居を出ると背の高い『シャクナゲ』が綺麗に咲いてました。

 

人形町』の駅から東京メトロ日比谷線で『銀座』へ

東京メトロ銀座線に乗換えて『虎ノ門』へむかいます。

 

 

金刀比羅宮

住所:港区虎ノ門1丁目2-7

ホームページ:虎ノ門・金刀比羅宮

 

 

虎ノ門のオフィース街、高層ビルの立ち並ぶ場所に近代的に整った敷地が高層ビルの下に広がる。

 

文政四年(1821)10月に奉納された『明神型鳥居』と呼ばれる鳥居だそうです。

向かって右には、青竜・玄武

左には、朱雀・白虎の霊鳥・霊獣が飾られています。かっこい〜!

 

最初の写真の提灯にも『金』

鳥居にも『金』の文字があります。

『出世運・金運アップ』にとてつもない強力なパワーが働きそうです。

 

金刀比羅宮』から10分ほど歩くと愛宕神社があります。

住所:港区愛宕1丁目5-3

ホームページ:愛宕神社について | 愛宕神社

 

急な石段は『出世の石段』と呼ばれていて

『86段の石段』(男坂)を登り、参拝することで出世や仕事がうまく運ぶと言われているそうです。

結構急な石段で所々欠けていたり斜めだったりして手摺にしっかりつかまりながらでないと転がり落ちそうでちょっと怖かったです。

そうして登った上からの眺めは爽快で美しかったです。

 

社務所の前の池には立派な錦鯉が心と体を癒してくれました。

 

下りは『女坂』なだらかな下りの石段でおりました。

 

帰りも、JR新橋駅まで15分くらい歩くことにしました。

 

大都会の景観の中の神社を3ヶ所巡って、近代に継がれていく神社のあり方を見れて

大きなパワーを感じることが出来ました。

ビルの直線美好きとしては超クールな体験でした。

 

帰り道、新橋駅の近くで『鳥森神社』にも参拝させていただいて本日4ヶ所目。

住所:港区新橋2-15-5

ホームページ:東京新橋に鎮座する『烏森神社』のHP | 烏森神社について

 

 

中央区と港区でわずか3時間くらいで『金運アップ』神社を4ヶ所も巡ることが出来ることを再確認した1日でした。

 

お付き合いありがとうございました。