ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

おばさんが『iPhone XR』に機種変更しました。by softbank

先日『iPhone7 plus』から『iPhone XR』に機種変更しました。

 

 

おばさんは、つまづくとパニックになり

予想もつかない失敗をします。💦

なので、お家に帰って食事も済ませて

wifi環境が整った状態でスタートします。笑

 

手元には、各種ID、パスワードのメモを用意しておきます。

 

 

*古いiPhoneをバックアップ*

 

まずは、古いiPhoneのバックアップから

私は、マイパソコンがないのでiCloudに保存します。

 

定期的にバックアップする様に設定していますが、念のためにバックアップします。

 

『写真』『メール』『電話帳』が保存されているか確認しておきます。

 

私の場合『音楽』は他のデバイスを使っているので入っていませんが、保存されている方は要チェック。

『写真』もGoogleフォトに保存しているので心配ないですが一応確認しておきます。

 

 

*やっておくべき2つの事*必須!

 

保存が出来たら忘れてはいけないことが2点。

LINEの『カウントの引き継ぎ』のチェックです。これを忘れると新しいiPhoneで引き継ぎが出来ません。

 

初めて機種変更した時は『失敗出来ない!』と緊張していましたが、大丈夫です。

古いiPhoneをサインアウトしてからでも、SIMカードを抜いてからでも大丈夫🙆‍

もう一度サインインして立ち上げればやり直し出来ますよ(^^)

 

それから、もう一つ!

iPhoneを探せ』を解除することです。

 

これをしておかないとサインアウトやリセットが出来ないそうです。

 

それでは、新しいiPhoneを立ち上げましょう。

『HELLO』『こんにちは』とスタートします。

 

画面の指示に従って進めば大丈夫です。

SIMカードを抜くのは、完全に引き継ぎが終わってからですから、慌てて抜いたりしないでくださいね。

 

立ち上げて『iCloud』でログインすれば今まで使っていた画面と同じ配置でアプリが表示されました。すご!

 

前回はアップルストアの『すでに購入済みのアプリ』から自分でupしたと思いますのでとても楽〜(*^◯^*)

 

あとは、それぞれログインすればいつも通りのマイiPhone😊

 

と思っていたら、『メール』に『iSoftbank〜』のアドレスが無い!

『一括設定』に設定していたはずだけど?

どっかで設定変えちゃったかなぁ〜💦

軽いパニック「え〜」(´Д` )

 

 

*メールの『一括設定』の仕方*by Softbank

 

ここからは、ソフトバンクの方限定になりますが、私の苦労を書かせて下さい。

古いiPhoneで『一括設定』にしていなかったのかもと思い

すでにサインアウトしてSIMカードも抜いた古いiPhoneを立ち上げて見るとちゃんと『一括設定』済みでした。

どうすればいいのかと色々検索してみますが見当たらず…

 

そうだ!以前『my.softbank』のアプリからアドレスを確認したことを思い出し

探し出しました(╹◡╹)

 

 

*新しいiPhoneで『一括設定』を設定する*

 

『my.softbank』の

『メールアドレス』の中の

『メールアカウントの設定方法』

        ↓

『まとめて設定する方法を見る(一括設定)』を選択

ずーっとスクロールしていくと

【『一括設定』の手順】があります。

 

指示に従って『一括設定』のプロファイルをインストールしてください。

とっても丁寧に教えてくれてます。

 

この作業も2台使いだとスムーズ、

古いiPhoneにやり方を表示して読みながら出来ます。

 

プロファイルをインストールしたら

『設定』の

『一般』の中の

『プロファイル』

       ↓

『一括設定』をチェック

設定されました。

 

メールを開くと、ちゃんと〜i.softbank.jpのアドレスが(^^)

 

これで完了です。

お疲れさまでした。

 

失敗するごとに上達する、まだまだ成長しているってことで(笑)

 

 

お付き合いありがとうございます。