ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

こだわりの*オリーブオイル*をスプーンで試飲し放題『上野桜木あたり』で

前回に続いて『上野桜木あたり』のご紹介

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

谷中墓地の近所、日暮里駅、南改札口から徒歩約8分

東京メトロ千代田線 根津駅、1番出口から徒歩約8分

東京メトロ千代田線 千駄木駅、出口1から徒歩約8分

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

 

昭和13年築の日本家屋3軒を再活用している『上野桜木あたり』の1軒

『おしおりーぶ』塩とオリーズオイルの専門店

11:00〜19:00 OPEN 月曜定休

 

上段から、『ビネガー』『オリーブオイル』『塩』が棚いっぱいにぎっしり並んでいて種類の多さにびっくり!

 

ご主人らしき男性が

「スプーンで気になるものを試してくださいね。」

とスプーンを手渡してくれて、

「ワンスプーンの中でドレッシングを作ってみてください。」と丁寧に対応してくれました。

そうか『ビネガー』と『オリーズオイル』『塩』をスプーンで合わせたら簡単ドレッシングの出来上がりというわけですね。

以前から『オリーブオイル』をちゃんと選びたいと思っていたので、さっそくご主人にオススメを聞いて試飲することにしました。

 

ほとんどが輸入品でしたが、1品『小豆島』の文字がありました、価格はなんと”¥4,000”!やはり、唯一の国産、高級品なんですね。

 

オリーブオイルは『香りと苦味が特徴」

ご主人に「スパイシーさのあるものを」とお願いして薦めて頂いたのが

 

スペイン産の『ZAJARI』と書いて『サハリ』と読ませるブランドで

「何かとかっこつけるブランドなんですよね」とご主人(^ ^)

ボトルもマットな真っ黒で遮光もしっかりしてくれるおしゃれなデザイン。

 

ティスプーンに1滴でもスパイシーな香りがしっかりして舌がピリっとしながら、青〜い香りが爽やかで全く油っこくないです。

 

その他チュニジアのオリーブオイルとフレーバーオイルを2種類

レモン風味の白ワインで作られた白いバルサミコ酢をいただきました。

 

通常バルサミコ酢は赤ワインで作られていますが『白いバルサミコ酢』は初めての体験でした。

どこの国の物か、ブランドの名前も覚えていませんが

レモンフレーバーが効いていてすごくさっぱり、柑橘の酸っぱさと香りなので赤いバルサミコ酢よりも軽い印象でした。

 

『にんにくと椎茸』のフレーバーオリーブオイルを頂きましたが、まさに『にんにくとオリーブオイルでソテーした椎茸』の香りでした。

焼き椎茸にこのオイルをかけてほんのちょっとお醤油を垂らしたら最高のおつまみに間違いなし。\(^o^)/

 

 

結局、最初に試した『サハラオリーブオイル』を購入して早速夕食にハード系のパンにかけていただきました♡爽やかな香りでとっても美味しかったです。

 

どれも初めての味でとっても勉強になりました。

丁寧に対応してくださったご主人、ありがとうございました。

 

 

最近の我が家のサラダは、市販のドレッシングではなく

『オリーブオイル』と『沖縄の塩』と『出汁入り酢』を直接かけていただいているので、特別なオリーブオイルを見つけて最高です。

 

歳を重ねるとこんな本物の持つシンプルなお味が体にすっと入ってきて

季節のお野菜を美味しくいただける事が『しあわせ』なんです。

 

また、素敵な出会いが日常を豊かにしてくれました、ありがとう。

 

皆さんもお付き合いありがとうございました。

 

 

上野桜木あたりのホームページです。

uenosakuragiatari.jp

 

 上野桜木あたり関連のブログです。

www.pekonnu.xyz

 

こちらの『塩』をリピ買いしてます。 

www.pekonnu.xyz