ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

相葉ちゃんのドラマで使われたお店*谷中ビアホール*

2018年秋に放送された、テレビ朝日のドラマ『僕としっぽと神楽坂』

相葉ちゃんが演じる主人公『コオ先生』が幼馴染と”恋バナ”をする居酒屋さんが

谷中墓地の近くにあります。

 

『谷中ビアホール』

上野桜木の昭和13年築の日本家屋3軒をレンタルスペースとビアホール、店舗として再活用しているスペース『上野桜木あたり』

 

日暮里からの通りは、小さな寺や美術館が点在していて町並みを楽しみながら

散策するのにいい町です。

 

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

『上野桜木あたり』さんのホームページより

 

 

 

 

3軒の日本家屋が路地と井戸を中心に点在。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

 *ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

 

*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*

*ーーーーーーーーーーーーーーーーー*

『上野桜木あたり』のホームページより

 

 

 

ビアホールに着いたのは、15時くらい

ちょうどランチの人たちが引いて入れ替わりの時間帯で

スムーズに席に案内してもらえました。

 

案内されたのは1階の角の席。

木枠の窓からブタさんの蚊取り線香が、いい雰囲気出してますよね〜ノスタルジー

注文したのは、『テイスティングセットの谷中シリーズ』

系列4店舗でしか飲めない4種類のビールをテイスティング出来る飲み切りタイプ

 

この中からお気に入りを見つけて2杯目を決めることにしました。

 

どれもクラフトビールの濃くと香りがはっきりして個性的

お気に入りは、②の『YANAKA BEER』香りとコクと甘みのバランスが良い

『谷中ビール』に決めました。

 

友人は①の『谷中ドライ(YANAKA DRY)』をセレクト

並べると全然色が違いますね。

『谷中ドライ』はまさにドライ!さっぱり感が強く飲みやすいです。

 

おつまみは

枝豆、フランク、スモークチーズ

 

その他、『水ナスのお刺身』を塩でさっぱりみずみずしーい美味しさ。をいただきました。

 

定員さんに確認したら、

こちらのカウンターの奥に相葉ちゃんがドラマで座っていたと教えてくれました。

 

2階席も撮影しましたよと教えてくれたのでのぞいて来ました。

この階段、覚えがあります。(^ ^)

2階は土足厳禁。

 

 

懐かしい風情の中で、いただく本格ビールは最高でした。

 

また、絶対梅雨が明けたら晴れた日差しの中でキンキンに冷えたビールをいただきにお邪魔したいと思います。

 

『谷中ビアホール』以外のお店もちょこっと紹介します。

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

 

 

uenosakuragiatari.jp

 

 

 

お付き合いありがとうございました。