ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

皆既月食

IMG_3951.HEIC明日は皆既月食です。

皆さんご存知の通り地球と月は太陽の光を反射して輝く天体です。

地球の太陽からの光による影の中を月が通過することによって

月が暗くなったり。かけたように見えたりする現象が「月食」ですね。

月食は、太陽ー地球ー月が一直線に並ぶとき、つまり、満月の頃だけに起こります。

ただし、星空の中での太陽の通り道(黄道)に対して月の通り道(白道)が傾いているため、

普段の満月は、地球の影の北側や南側にそれたところを通ります。

そのため、満月のたびに月食が起こるわけではありません。(国立天文台NAOJ参照)

(だから、真ん丸満月が見られるんだね〜フムフム)

実は、新年1月は2回満月があります。

1/2の「スーパームーン」みなさんは見ましたか?

私は娘と、寝正月の運動不足解消も兼ねて、2度目の初詣の帰り道に低いところで大きく輝いている「スーパームーン」をそれとは知らずに見ていました。

いつもより大きくてすごく明るかったから神秘的と思ってたけど…なんで写メを撮らなかったんだろう!後悔。

明日1/31は今月2度目の満月で「ブルームーン」〈とても稀なこと〉と呼ばれているそうです。

ちなみに、皆既食中の月の色は、真っ暗になるわけではなく「赤銅色」と呼ばれる赤黒い色に見えるそうです。

そんな中、東京スカイツリーでイベントがあるそうです。

   日時:2018年1月31日(水) 20:45〜22:30

    (通常より営業時間を30分延長)

   場所:展望回廊(450m)

株式会社ビクセン天体望遠鏡を使って皆既月食観測ができる

スマートフォンでの撮影も出来るみたい。

神秘的ですね! 大好きなスカイツリーで大きな赤銅色の月を見れたら感動するだろうなぁ

でも、実はスカイツリー好きとしては地上からの「バレンタイン特別ライティングのスカイツリー」と「赤銅色の月」のツーショットが見たいのです。

で、見つけました!

スカイツリータウン4F「スカイアリーナ」でも天体観測イベントを実施するそうです。

天体望遠鏡や双眼鏡などを用意していて、屋外用のストーブも準備されるらしいです。

最近極寒だから防寒対策は必須だね!

独り身の私はカイロ貼りまくりしないと凍え死んじゃうかも

ホットワインもあるといいな

当日の皆既月食スケジュールは

部分食の始まり 20:48

皆既食の始まり 21:51

食の最大 22:29

皆既食の終わり 23:08

部分食の終わり 0:11

イベント中はチケットがあれば、展望回廊と4Fスカイアリーナを行き来できるみたいだからお得感あるよね。

イベント自体は無料だし。

問題は、天候ですね

木曜日は雪マークも予報されちゃってるし、夕方から雲が多くなるみたい〜

ラブラブデートだったら暖め会えるけど、お一人様にはただの我慢大会になり兼ねない

本当に凍死レベルかも(笑)

さて、私は明日行くのでしょうか?(笑)

【コーラス・合唱団・ステージ衣装・カタログ請求】

http://www.vivace.co.jp/onepiese.html