ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

アラフィフの髪の毛と地肌とつきあうには(白髪染め)

f:id:pekochannu:20181129121232j:plain



アラフィフの髪の毛と地肌に向き合って

白髪もだいぶ増えて、自分的にはナチュラルにシルバーヘアに

自然になっていけたらと思っているけど

家族の反応は、母がヘアカラーで遊んでいるのを見るのは良しとしないみたいですーー☆

 

かといって白髪のままでいるのも、不潔な感じがしたり

怠惰な感じがしますよね。

 

ファッション雑誌で見るようなオシャレな『シルバーグレー』になるのは

かなりハードルが高い。

 

オシャレ染めをしても1ヶ月も経たないうちに色あせて黄色くなってくるし

染めると髪と地肌が傷ついて、パサつきゴワゴワや、頭皮のかゆみに悩まされる。

 

『HANA ORGANIC』の『リセットシャンプー』と『3WAY トリートメントパック』を使い続けて、頭皮のかゆみはほとんどなくなりました。が

 

ヘアカラーの色褪せは止まらないから、染め続ける、そして髪と地肌が傷つき続ける

負のループが続いちゃうんです。

 

 

以前、美容師さんとお話をしている時に

『ヘアマニキュア』が1番髪の毛を痛めないと言っていました。

 

『ヘアマニキュア』は髪の毛の表面に塗るので、髪を痛めることが少ないそうです。

 

でも、美容院で扱っているところが少なくなっているそうです。

 

ならば、自分でやるしかないのか…

 

娘に「泡タイプなら、簡単だよ」と勧められて

トライすることにしました。

 

自分で染めるのは10何年かぶりです〜

 

まずー、プッシュボトルに入った1液に2液を入れてケースをゆっくり上下して3回繰り返したら

一緒に入っているビニール手袋をした手のひらに『プシュー』っと、いっぱい乗せてから髪の毛に付けて行きます。

 

指定のところまで付けるのに20分くらい、結構時間がかかりました。

 

その後20分放置〜〜〜

匂いも昔に比べて「ツン」としないし

泡が全く垂れてこない

 

汚れても良いかっこで染めましたが、

箱の中にエプロンは入ってなかったので、だいぶ改良されたんだなぁと感心しました。

 

仕上がりもムラなく

顔に付いても落ちないことなく

(気がついていないだけかもしれませんが…)

色も暗くなくて、以前美容院で赤系に染めてもらった時

と同じくらいの仕上がりに満足です。∧( 'Θ' )∧

 

これで1回¥900くらいですから、絶対に次も有りですね!

 

 

f:id:pekochannu:20190206162539j:plain

 

 

お付き合いありがとうございました。