ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

イチゴ狩り&温泉バスツアーに行ってみた。

IMG_3969.HEIC

 

新年明けて、1月3日に娘と日帰り温泉&イチゴ狩りバスツアーに参加した。

 

過去に、

浜焼き&アウトレット(伊豆&御殿場)

さくらんぼ狩り&お土産沢山(群馬)

日光東照宮ガイド付き

いづれも、1万円以下)

以上3回日帰りバスツアーに参加したことがあるけど、今回のバスツアーは長〜い1日となった。

 

出発は、7:10 新宿発

お正月からバスツアーがあるなんて…どんなメンバーになるのかな?と思ったら

席は、決まっていて進行方向向いて左側の後ろから二列目、もちろん娘が窓側で私は通路側

 

私たちの後ろは小学生の女の子とお母さん

席順は覚えてないけど、30代女性のグループ(4、5人?)

おじいちゃんと娘二人と幼稚園児くらいの女の子、小学生の兄妹とご両親

ご主人がアメリカ人のご夫婦、私たちと同じような母娘

隣とその前、その横に中国人夫婦と息子二人、奥様?のご両親が出発時間より遅れて着席。

予定よりも10分位遅れて出発!

 

年末から風邪をひいて咳が残っていた娘は、コンビニで買ったおにぎりと野菜ジュースを食べたらマスクとヘッドフォンをしてすでに眠る体制

一緒にいてくれるだけで幸せだけど…バスではほとんど寝顔でした。

 

群馬のイチゴハウスに着く頃には周りは雪で真っ白‼︎今シーズン初雪だったので

写メ撮ったり、イチゴ狩りも初めてで(50数年生きてきて(笑))大興奮!

摘みたてのイチゴはそれはそれはジューシーで程よく甘くて感激しました、20個は食べたかな。

娘は、そんなに果物が好きではないので途中で飽きてましたが、10個は食べてました。

 

なんて楽しんでいたら、添乗員さんが慌てて入って来て

「バスが雪にスリップして方向転換が出来ていません!」

「しばらくハウスの中でお待ちください。」

えー⁈もう、イチゴはお腹に入らない〜

IMG_3967.HEIC

 

子供に「外に出たらだめよ」とお母さんの声を無視して外で雪を戯れて暇つぶし

IMG_3966.HEIC

 

何とか、農園の方に除雪してもらってバスは30分遅れで出発

お土産屋さんによってトイレ休憩して草津温泉へGO

草津はすでに吹雪くらいに降っていて、湯畑はあきらめて温泉にゆっくり浸かることにした。

 

IMG_3973.HEIC

 

16時にバス集合だったので、14時半に湯処の食堂へこの時間に3組待ち💦

フットマッサージしながら待って15時に味噌カツ丼を注文

食べ始めたのは集合30分前💧

 

吹雪の中バスへ、ギリギリセーフ👊

 

予定通りバスは出発したけど全然進まない!吹雪で車が立往生、装備していない車のスリップ事故

20時過ぎてもバスは、まだ草津にいました。

 

結局、新宿に着いたのは23:30頃💦💢

まだ、電車が走っていたのが救いでした。

 

本当によく寝た1日でした…

でも、添乗員さんも運転手さんも最善を尽くしてくださいました。

お菓子の心配り、安全運転ありがとうございました。

また、バスツアー行きたいです。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

【コーラス・合唱団・ステージ衣装・カタログ請求】

http://www.vivace.co.jp/onepiese.html