ALIVE

自分探しのあれやこれ、好きなものを探してupしていきます。

折り紙第二弾『立体ふしぎ折り紙』を作って見た。

 

立体ふしぎ折り紙

立体ふしぎ折り紙

 

 

【『立体ふしぎ折り紙』を折ってみた。】 IMG_4508.HEIC

前回に続き『三谷純』さんの『立体ふしぎ折り紙』を購入して折り紙にチャレンジしたいと思います。

前回『しぼり』は習得できたはずなので楽しんでスムーズに進めたいです。

また、新しい技術も覚えられると嬉しいな。

 

『8枚羽フラワー』

IMG_4512.HEICIMG_4514.HEIC

前回と同じように線を描けないボールペンでなぞってクセをつける。

山折、谷折りにしっかり折ってたたみ、重なっているヒダを一箇所ひねって重なりの順番を整える。

IMG_4513.HEICIMG_4517.HEIC

 

『サイコロ・ボックス』

IMG_4515.HEICIMG_4516.HEIC

立体を包んだ形のボックスです。

高さと幅、奥行きが同じ寸法なので、サイコロのような形になります。 IMG_4518.HEIC

上下を絞って閉じています。出ました!『しぼり』上手にできるかな?笑 IMG_4519.HEIC

綺麗に出来たと思います。

 

『5角ボックス』

IMG_4520.HEICIMG_4521.HEIC 5角形のボックスです。

1つ前の作品『サイコロ・ボックス』を同様に、初めに筒の形を作ってから上下をしぼって閉じます。

底より上側の方が小さいので、上部が花のように見えます。 IMG_4522.HEIC

『しぼり』のバリエーションが増えてきました。

 

『4枚羽風車のレリーフ

IMG_4523.HEIC

初登場の曲線を含んだ作品です。

平らに折りたたむと、折った線は直線になってしまいます。

曲線は、空中で紙全体を曲げながら立体的に折ります。

説明にもあるが、出来上がりの写真を確認した方がスムーズです。

底が、4角が4枚集まる形になるのが面白い。 IMG_4524.HEIC

 

楕円球ラッピング』

IMG_4527.HEIC

キャンデーを包んだような形。

IMG_4525.HEIC

8枚のひだで構成されていて、曲線と直線のたたみ方で1枚の紙に『しぼり』を作っていく。

両端の『しぼり』の花びらが可愛らしい。

IMG_4526.HEIC

今回はここまで、 『しぼり』のテクニックはだいぶ上手になったので、これからはいかに美しく!仕上げられるか頑張ります。 直線と曲線の組み合わせで1枚の紙に膨らみ柔らかみを表現していく手順が面白いです。

次の作品も楽しみです。

お付き合い頂きましてありがとうございました。